TSUTAのブログ

心理関係で役立ちそうな知識やノウハウをシェアしたいと思います

2019-01-01から1年間の記事一覧

【発達障害】言い方ひとつで印象は変わる!遅刻しがちな人にオススメの裏ワザ

いくら気をつけても遅刻してしまう! 今回の記事はそんな人、特に遅刻が多い発達障害の人に向けてお送りします。 遅刻がほぼ確実だろう、という場合、相手に連絡を入れますよね。その際、何分遅れるのか伝えるかを伝える際に使える裏ワザを紹介します。 その…

職場では本音をさらけ出したほうがいい?3つの理由からお答えします

皆さんは普段、職場で本音を出しているほうでしょうか?それとも本音を隠しているほうでしょうか? 何でも思ったことは口に出している本音を言いたいけど我慢している本音はわざわざ言う必要ない 人によってさまざまだと思います。 世の中には本音を語らない…

読む本を選べば嫌な感情をコントロールすることもできます【白黒思考しがちな人にオススメ】

嫌なことがあるとなかなか立ち直れない…不安な気持ちがどんどん大きくなる 嫌なできごとがあった場合に嫌な感情が湧いてきて、それがどんどんエスカレートしてしまう、という人は モノの見方が狭いこと が原因です。価値観や視点が偏っている、と言ってもい…

【話し合いで使える!】自分の話を受け入れてほしいならまず相手の話を聞くのが得策です

会議などで相手が自分と違う意見かもしれない場合、皆さんはどんな手段をとっていますか? 相手を言い負かして、こちらの意見をゴリ押ししてしまうと気まずくなったり相手は不満を抱いてしまうかもしれませんから、なるべく穏便な手段でお互いに歩み寄った結…

目標達成したのになんだかむなしい…喪失感や虚無感を消す簡単な方法2つ

目標に向かってがむしゃらに頑張ってきたのに、いざ達成してみるとなんだかむなしさでいっぱい… せっかく目標達成したのに情熱が冷めてしまいました… 頑張って目標達成まで突き進んでも、実際に達成してしまうと燃え尽きてしまうと言いますか、電池切れのよ…

将来が不安な人へ。不安から解放される方法と将来への向き合い方、お伝えします

将来が不安… こんなことを考えてしまい、仕事が手につかなくなったり、夜も眠れない…ということはありませんか? 今回の記事では将来に対して不安を抱いてしまう人に向けたものとなります。 記事のポイントは以下の通りです。 不安から解放される方法がわか…

仕事と家事の両立で日々消耗している発達障害者の人に知っておいてほしいこと2つ

突然ですが、皆さん毎日家事は十分にこなせているでしょうか? 働いている人、特に会社勤めの人の場合、毎日仕事でヘトヘトになってしまい、 ・家事が十分にできていない・なんとか家事をこなせているが、いっぱいいっぱいで日々乗り切っている という状態で…

失敗で悩むのが長引いてしまう人にオススメの考え方3つと切り替え方法

皆さんは失敗をいつまでも引きずってしまう、ということはありませんか? ・あの時ああすればよかった・どうしてあんなことをしてしまったんだろう というように失敗を悔やみ、しかもその後悔がいつまでも長引いてしまう、ということはないでしょうか。 今回…

発達障害者やうつ病患者は「できない人」「不幸な人間」でいなければならないのか

「ちゃんと働くことができているんだから発達障害なわけがない」「遊びに行けるんだからうつ病なんて嘘だろう」 発達障害や、その二次障害であるうつ病などの話題を追っているとこのような意見を目にすることがたまにあります。 今回の記事では本当に苦しん…

家計簿苦手でも大丈夫!無駄使いしてしまう発達障害者さんへ。買う前のブレーキが大切です【3つに分類しよう】

・あればあるだけお金を衝動的に使ってしまう ・無駄使いしすぎて光熱費が支払えなくなったことがある ・節約できない お金がなかなか貯まらない、そんな悩みを抱えたことはありませんか? 発達障害者の場合、人によって程度の差はあるようですが、金銭管理…

【嫌われたくないから相手に合わせてます】自己主張が苦手な人でもできる、価値観の違う人とのつきあい方

あの人の考え方、苦手。どうも反りが合わないなあ こんなことを考えて人づきあいが億劫になることってありませんか? 自分と似た考え方の持ち主なら気楽につきあうことができますが、考え方や価値観が違う人だと、なんとなくつきあいづらさを感じてしまいま…

目標達成したいのに努力が長続きしない!中途半端な自分を変えるたった一つの方法

目標を立ててみたものの、努力が長続きしない、中途半端なところで投げ出してしまう こんなことってありませんか?

発達障害者が成功している人を真似する場合のポイント【主に2つ】

目標を立てても達成できない、何をしてもうまくいかないことってありませんか? 自分では精一杯努力しているのになかなか思った通りの結果にならなかったり。

人前で話した時に反応が薄いとショック!という人へ。まずやってほしいこと

朝礼でのスピーチ、会議での意見発表など、会社で働いていると人前で発言する機会があります。 皆さんが発言している時、周りの人の反応はいかがでしょうか? 真面目に聞いてくれる人もいれば、 ・ずっと下を向いている・こちらを全然見ない・居眠りしている…

出世や評価のために「仕事ができます」アピールしたほうがいい?

仕事で成果は出していると思うんだけど 上司が評価してくれない。 自分が出世できない、評価されないのは アピールが足りないからではないか… でも自分を売り込むのが苦手。 会社で働いている人、このような悩みを抱えたことはありませんか? 今回の記事では…

発達障害者は忘年会スルーしたほうがいいのか?

忘年会スルーしたい 忘年会のシーズンですね。Twitterで「忘年会スルー」と検索してみると、皆さんさまざまな理由で忘年会に参加したくないという心の叫びをつぶやいています。 恐らくですが、発達障害の人も同じく忘年会に参加したくないという思いを持って…

発達障害者にとって理想の職場の探し方とは?

発達障害者の場合、人によって極端に苦手なことがあります。また、置かれた環境によっては感覚過敏や認知の歪みが原因で苦しむこともしばしばあります。 会社は人生で長い時間を過ごす場所です。できれば自分が辛くならないような職場を選びたいものですよね…

他人からの評価は気にしないほうがいいです【理由は2つ】

今回の記事では他人からの評価に一喜一憂してしまう人に向けて、 ・気にしないほうがいい理由・気にしないようにするための対策 をお送りします。

一石二鳥!簡単にできて心も部屋もスッキリできる「モヤモヤ解消掃除法」

今年もあと少しで終わりますね。年末の大掃除のことをそろそろ考え始める時期でしょうか。掃除といえば「綺麗にするために」するものですが、モヤモヤ解消のためにも効果的だということはご存知でしょうか?

冗談を上手く返せない人必見!リアクション4種類紹介

職場で上司が冗談を言った時に同僚が上手く切り返しをしているのを見て、よくあんなことできるなあ、とかノリについていけない…などといったことを考えたことはないでしょうか? あるいは、顔の表情や口調からなんとなく冗談を言っているのかな?と思っても…

不安を感じがちな人は「効果がある」と信じてお守りを持ち歩こう

不安を抱えたまま何かに挑戦すると、緊張してしまったり冷静さをなくしたりするので本来の力が発揮できずに失敗する確率が高くなります。 失敗ばかりしていると、だんだん自分に自信がなくなってきます。自信がなくなると、「失敗してしまうかも」と思いやす…

自分ばかり苦労している!でも環境を変えられない人必見!心が穏やかになるただ1つの方法

仕事をしていると、「自分ばかりが来客の対応をしている」「他の人より自分ばかり仕事を多く振られている気がする」…など、自分にばかり負担が集中しているように感じることはないでしょうか。 自分ばかり損している今の状況をなんとかしたい、でも周りを変…

0円でできる!自信をつけるために◯◯を使う方法【しかも簡単】

自分に自信が持てない… そのような悩みを持つ人にまず試してほしいのが

心配ばかりしてしまう人は◯◯に意識を向けよう!

心配事のせいで心が落ち着かないことがよくある このような人に向けて今回の記事をお送りしたいと思います。

【仕事面】100%を求めてしまいがちな人に覚えておいてほしいこと【2つ】

アスペルガーの人の中には「完璧主義」の特性を持つ人がいます。 完璧主義の特性の持ち主である場合、全力を尽くしすぎてしまう、必要ないことまでやってしまう、という失敗をしてしまいやすくなります。 自分が頑張って出した結果で失敗してしまうと「今ま…

心配事や悩みがいつまでも続くと考えてしまう人へ。たった一つ◯◯ということを覚えておけばOK

今悩んでる心配事がずっと続くのではないか 苦しい今の状態からは逃れられない運命なのではないか こんなことを考えてしまうことってありませんか?

【休憩0は危険】自分のエンジンを休ませるために休憩時間を取ろう

働いていると、次から次へとやらなければいけないことが多く舞い込んでくる、そんな忙しい時期ってありませんか? 忙しい時期は 休憩時間を取らなければ、その分時間を仕事に使うことになるので作業が早く終わるはず …なんてことを思って ・席を離れるのはト…

苦手な人が身近にいる人!2つのことを貴重だと考えよう

苦手な人が職場にいて、ドンヨリした気分になる このように、苦手な人が身近にいて、その人のことを考えると気分が落ち込んだり、元気がなくなったり、嫌な気持ちになったりすることはありませんか?

過去に失敗して挑戦できなくなった人は「今」に目を向けよう【やることは2つ】

昨日、上司にきつく叱られてしまった。また今日も何かヘマをやらかして注意されてしまうかもしれない 三ヶ月前に美容室でカットしてもらったけど気に入らなかった。 美容室行くと毎回、失敗したなと思う。 今回は今までと違う店だけど、たぶんまたイマイチな…

【毎日10個だけ!】本当に好きなことを見つける方法