TSUTAのブログ

心理関係で役立ちそうな知識やノウハウをシェアしたいと思います

心配ばかりしてしまう人は◯◯に意識を向けよう!

 

f:id:kanimiso0121:20191018225025j:plain

心配事のせいで心が落ち着かないことがよくある

このような人に向けて今回の記事をお送りしたいと思います。

 

「目次」クリックで開閉します

心配ばかりしてしまう

 

悩みや心配事が発生したときにすぐに気持ちを切り替えることができる人もいれば、いつまでもそのことばかり考えてしまう人もいます

 

解決するまでずっと心配したり不安になる気持ちを手放せなくなるんですよね。

心配事ばかり考えて仕事に集中できなかったり、人の話を聞いていても上の空なんてことになったりします。

 

心配事ばかり考えてしまうと、集中できなくなることの他にも更に悪いことが起こってきます。

 

それは、日常のことがおろそかになってしまうということです。

心配事ばかりしているというのは未来のことが気になっている状態です。

 

・心配事を対処するために少しでも今やれること
・心配事以外にもやらなければいけないこと
があるのに、先のことばかりに目が向いているので目の前の現実、つまり日常が置いてけぼりになってしまうのです。

 

その結果、しなければならないことをうっかり忘れてしまうといったことを引き寄せます。

心配事ばかりしてしまうというのは「今」「目の前のこと」から意識がそれてしまうといったネガティブな結果をもたらしてしまうのです。

 

「今」に意識を集中させる

 

いつも心配や悩みことばかり考えて心がざわついてしまうのはなぜか。それは心配事に対する答えが見つからないからです。

 

だから心配事に対する答えが見つかれば、心配事に心が支配されて落ち着かない、なんてことはなくなります。

 

とは言え、心配事をピンポイントで解決して理想的な結果を出す方法なんてなかなか思いつかないものです。

思いついていたら心配したり不安になったりしていませんよね。

 

的確な解決策が見つからず心配ばかりしてしまう、そんな時はひとまず自分の中で結論を出してしまうことです。

「今、目の前のことに焦点を当てよう」「未来のことは、とりあえず考えないようにしよう」

このように結論づけるのです。

 

もう少し掘り下げていきましょう。

先に述べましたが、心配事ばかりしているというのは未来のことが気になっている状態です。

 

そこで、半ば強制的に未来のことを考えるのをやめることで心配事ばかりしてしまう状態から抜け出そうというわけです。

 

未来のことを考えないようにするためには「今」「現実」に目を向けることが必要です。

今この瞬間、目の前のことに意識を集中させることで未来のことを考えなくなる、つまり余計な心配をしなくなるのです。

 

「大丈夫」「なんとかなる」を使う

 

今に意識を集中させるためのテクニックとして「大丈夫」「なんとかなる」と考える習慣を身につけることをおすすめします。

ただ「なんとかなる」と考えるだけでなく、実際に口に出したり紙に何度か書くようにするとより効果的です。

 

続けていくうちに次第に
「きっと未来は心配するほど悪くはならないのではないか」
「先のことを心配しなくてもいいかも」
といった気持ちになってきます。

 

「大丈夫」「なんとかなる」と唱えたり書くことで自己暗示をかけて自分を安心させるようなものです。

 

f:id:kanimiso0121:20191118215157j:plain

「大丈夫」「なんとかなる」の言葉で
一時的には自分を安心させているけれど、
問題の根本的な解決にはなっていないから
また心配する気持ちが復活するのでは?

と考えてしまうかもしれません

問題からの現実逃避のように思えてしまいますよね。

 

ただ、今回紹介しているのは「大丈夫」「なんとかなる」の呪文を唱えるだけではありません。

「大丈夫」「なんとかなる」はあくまでも補助的な対策法です。

本当にやってほしい対策法は「今に意識を集中させること」です。

 

今に意識を集中させることができれば自ずと「今何をすべきか」を考えることができます。

そして今の自分にできることをやってみるのです。

 

もしかすると、今できることをやってみたところで確実に理想的な未来をたぐり寄せることはできないかもしれません。

しかし、先のことなんて誰にもわからないものです。

 

万全の準備をしていても突然のアクシデントで全て無駄になってしまった、何の役にも立たなかったということだってあるのです。

反対に7、8割しか準備をしなかったのに運良く成功することだってありえます。

 

ただし、未来はどうなるかわからないといっても、何もせずにただ思い悩むだけで何もしなければ状況はさらに悪化するかもしれません。

思い悩んだり心配することにばかり時間を使ってしまうと、他にやるべきことを忘れてしまう可能性があるからです。

 

考え込むだけで何もしないということは心配事が解決しないことに加えて心配事以外で今すべきことがおろそかになってしまうという結果をもたらしてしまいます。

的確な解決策でなくても今できることを精一杯やれば、心配事から心が解放されていきます。

今できることをするためにも先のことではなく「今」に意識を向けなけれなならないのです。

 

心配事を的確に解決する方法を実行する

←理想。ただし、ほぼ不可能

今できることをする

←ここを目指す!

心配ばかりして何もしない

←よくない。さらに状況が悪化する

 

…というように「今」に意識を向けるようにしてください。

 

まとめ

 

心配事ばかり考えてしまう人は

  • 「今」に意識を向けるようにしよう!

 

「今」に集中するためのオススメテクニックは、

  • 「大丈夫」「なんとかなる」と考えること。

です。

いつも心配ばかりしてしまう人はぜひ今回紹介した方法をお試しください。