TSUTAのブログ

心理関係で役立ちそうな知識やノウハウをシェアしたいと思います

成功には積み重ねが必要だよって話

今、世の中を見渡してみると成功している人が存在します。
成功している人たちを見て、皆さんは次のように思ったことはありませんか?

「あの人が成功したのは才能があったからだ」

本当にそうでしょうか。私は違うと思います。成功したのは本人の才能だけではないと思います。成功するためには次のことが必要です。

必要なのは「積み重ね」

f:id:kanimiso0121:20200902160753j:plain

  • 成功するために必要なこと、それは「積み重ね」です。

つい先週、私はPythonというプログラミング言語を使ってweb上で動くアプリを開発しました。1から全部、自力で完成させました。
何人かに見てもらったところ、全員から「上手くできている」「すごい」と好評でした。
自分でもよく出来たと思っています。

でも実は2年前はプログラミングのことなんて全く理解できていませんでした。
当初はテキストに書いてあることを意味もわからずただ写経するだけでした。
仕事で使ったことなんてありません。仕事で使っていたのはWordとExcelだけです。
画面上に「Hello World」と表示させるだけのことでもよくわかっていませんでした。

そんな私がなぜwebアプリを開発できるレベルまで達したのか。

その秘訣こそが「積み重ね」です。
まったくできない状態から勉強を少しずつ積み重ねてきました。

「塵も積もれば山となる」という言葉があるように、一つ一つは小さなことでも積み重ねていくことで成功へと繋がります。

f:id:kanimiso0121:20200902160904j:plain

今、成功している人にも必ず積み重ねの時期、いわゆる下積み時代が存在します。

例えばピカソ。とても有名な画家ですが、幼少期の頃からデッサンの猛練習をしていたそうです。デッサン練習の積み重ねが彼の素晴らしい作品の完成へと繋がっているのです。

もっと身近な例だとYouTuber。今は10万回以上動画を再生されている人でも、最初の頃は2〜30人くらいしか見ている人がいなかった、身内にしか知られていなかったということがあります。ですが、たとえ見てくれる人が少なくても動画をコツコツと投稿し続けた結果、10万回再生へという成功にたどり着いたのです。

どうですか。積み重ねが成功へと繋がる、ということを感じていただけたのではないでしょうか?

f:id:kanimiso0121:20200902161119j:plain

正直、積み重ねたものがすぐ似良い結果になるとは断言できません。
結果が出るまで5年、10年かかるかもしれませんし、望んだ通りの結果にはならないかもしれません。

ですが、積み重ねていったものは経験としてあなたの財産になります。

「どうせ自分には才能がないから」と最初から諦めたりせずに何か小さなことでもいいので始めてみませんか?
積み重ねていくことで成功、もしくは経験という財産になります。

何も行動しないで日々をただ過ごすよりもよっぽどよいことではないでしょうか。

3日前から私はPhotoshopの勉強を始めました。この勉強を積み重ねていってデザインのスキルを身につけてオシャレな装丁の本を作りたいと思っています。

皆さんも何か積み重ねにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。きっと良い結果がもたらされると思います。