TSUTAのブログ

心理関係で役立ちそうな知識やノウハウをシェアしたいと思います

2020-01-01から1年間の記事一覧

成功には積み重ねが必要だよって話

今、世の中を見渡してみると成功している人が存在します。成功している人たちを見て、皆さんは次のように思ったことはありませんか? 「あの人が成功したのは才能があったからだ」 本当にそうでしょうか。私は違うと思います。成功したのは本人の才能だけで…

「あれもしたいこれもしたい」から脱出!必要なのは重要度を決めること

皆さん、こんにちは。 突然ですが、皆さんは即断即決は得意ですか? 「なかなか決断できない…」「あれもしたい、これもしたいと思うことがよくある」と思うことはありませんか? 特にADHDの方は「これがやりたい!」と思うと時間的に無理のあることでも予定…

悩みを利用して自分の思考の癖を把握しよう

こんにちは。みなさんは何か悩みや困りごとが発生しちゃったとき、どうしていますか?おそらく大半の人は、解決のために右往左往しているかと思います。考えても仕方ないから、と悩むのをやめてる人もいるかもしれませんね。 解決か、無視か。 悩みに対する…

職場に不機嫌な人がいる時。心を振り回されるのを防ぐには◯◯が有効

職場に不機嫌な人がいる時 イライラして八つ当たりする人、やたらと不機嫌な人。 同じ職場の人が感情的に荒れている場合、困ったことになります。 ・人間関係に気を使って疲れる・相手のイライラが他の人にまで伝染して職場全体がピリピリした雰囲気になる …

気を使わない友人の言動にイライラした時のつきあい方

気を使わない友人にイライラ 「待ち合わせで毎回遅刻する」「マイペースで人の話を聞かない」「上から目線」 気を使わない友人の言動にイライラしてしまうことはありませんか? 友人の言動でイライラするばかりではなく、時には後始末に振り回される人もいる…

うつ病で不安になって行動するのが怖い人へ。仕事をこなすには◯◯が有効です。

うつ病による不安で行動が怖くなった人 発達障害の人の場合、うつ病になる人も多いようです。 うつ病になると不安感のせいで行動を起こすのが怖くなったり億劫になってしまいます。 例えば、取引先に電話をかけようとすると不安がつきまといます。「相手に失…

「自分はダメな人間だ」と思った時。行動力を取り戻すには◯◯が必要。

自分はダメな人間だと思ってる人 同僚が自分より先に出世した時に悔しさよりも自分の不甲斐なさを気にしてしまう 誰かとトラブルを起こした時に相手よりも自分を責める 今回の記事では「自分はダメな人間だ」と思っている人に向けて、行動できるようになる考…

緊張して人と上手く話せない!まずは◯◯で会話の訓練をしましょう。

人と話す時に緊張する人 誰かと話そうとすると緊張してしまう 言葉に詰まって上手く話せない 緊張して人と上手く話せない…という人向けに今回は対策をお送りします。 緊張して話せないのをなんとかしたい!という人は続きをどうぞ

意見が対立した時に使える!相手の意見を自分の◯◯だと考えよう

相手と意見が対立した場合 仕事をしていると、誰かと意見が対立することもあります。 例えば、商品企画について上司の意見と対立。 自分→商品の質を優先したい 上司→質よりも宣伝を優先 どちらかに決めようとしても話し合いが平行線でなかなか進まないもので…

どちらも選べず迷う!決断を先延ばしにする人へ2つの対処法

決断を先延ばしにしてしまう人 人生では大事な決断をしなければいけない時が何度もあります。 失敗したくない決断ほど悩む時間は増えがちです。 情報収集を徹底し、メリットやデメリットを考えすぎて却って悩む時間が増える。 結果、いつまで経っても決断を…

「嫌われた」と思い込みやすい人の原因。そして対処法。

「嫌われた」という思い込み 挨拶しても返してくれない、など相手にそっけない態度を取られた。 もしかして嫌われてしまったのだろうか。 不安になっていたが、相手は家庭の事情で気が立っていたのだと判明。 自分はどうして嫌われている、と悪い方向に思い…

うつ病回復には情報収集が有益!メリット2つと方法お伝えします

うつ病が悪化してしまった人 朝起きるのが辛くなった、周りの騒音がやけに気になるようになった、イライラや不安が止められなくなった、涙が溢れてしまう …といった症状が現れ始めて心療内科を訪れたらうつ病と診断された。 しばらくは処方された薬を飲んで…

無駄な買い物は「安いから」「ついでだから」が原因!対策2つお伝えします

つい無駄な買い物をしてしまう人 つい余計な物まで買ってしまって、いつの間にか財布の中のお金が無くなってる! …と慌てたことはありませんか? 今回はつい無駄な買い物をしてしまう、といった人向けに送りたいと思います。 今回の内容は以下の通りです。 …

仕事が忙しくて休めない人に送る休養の取り方【ポイント2つ】

忙しくてなかなか休めない人 毎日忙しさに振り回されてる。でも他の人には任せられない 今は忙しい時期だから休むと他の人に迷惑がかかってしまう 仕事が忙しいと休養をとるのが難しくなっていきますよね。 特に責任ある立場だと迂闊に休めないことでしょう…

続ける?あきらめる?迷った時の判断基準お伝えします

続けるかあきらめるか迷っている人 精一杯努力したのにできなかった …というのはきっと誰もが一度は経験することです。 このまま努力を続けるか、あきらめるかのどちらかを選ばなければなりません。 今回の記事では、努力を続けるか、あきらめるか迷った人向…

時間に追われる日々から抜け出すためには?分かれ道は朝の過ごし方!

余裕ある一日を過ごしたいと思う人 ・用事が多くて今日中に終わらない!・約束をギリギリまでうっかり忘れてしまうことがよくある このように、やらなきゃいけないことにいつも追われていると精神的に余裕がなくなったり、忘れ物やミスが多くなったりします…

好きな相手にさえ電話やLINEできない人でもOK!不安を乗り越える連絡方法

連絡する行為自体が不安な人 ・大好きな友だちなのに電話やLINEで折返しの返事をするのが、なんとなく不安 ・尊敬している人へのメールなのに億劫、気が乗らない このように思うことってありませんか?嫌いな相手でもない、むしろ今後もつきあいを続けていき…

立ち止まろう、仕事を終えた後は。デキる人と思われたいなら。

デキる人と思われるための方法 「仕事のデキる人」って言われたい。きっと誰もが一度は思うことでしょう。 周りから仕事ができると認められたい…そんな願望を実現させるためには仕事において質の高い成果をあげることが必要です。 今回は、「仕事のデキる人…

迷ってばかりだと損!すぐに決断できない人が無駄にしている3つのこと

決断に時間がかかってしまいがちな人 2つの選択肢があって、ほとんど同じ。でもどちらを選ぶか決められず、迷うのに時間をかけてしまう…こんなことってありませんか?例:スクールに通いたいけどA校とB校どちらにしようか/スマホを新しく買いたいけど迷う …

【まずはこの一つだけ】仕事を覚えるのに時間がかかる人が身につけるべき力

仕事を覚えるのに時間がかかる悩み 今回は 仕事を覚えるのに人より時間がかかってしまう という人に記事をお送りします。 始めからすぐに上手くできる人はいません。上手く成果が出せるかどうかは個人差があります。…とは言え、いつまでも仕事が覚えられず、…

思い通りにならない!そんな時のイライラを解消する考え方

思い通りにならないことへのイライラ 今回は 自分の未熟さはわかっているけれど、いざ注意されたり批判されるとイライラしてしまう という人に記事をお送りします。 記事のメリット 思い通りにならない時の感情を抑えることができる(イライラなど) いつも…

【1つだけ】仕事での注意や評価に不満を感じた時にまず認めるべきこと

仕事での注意や指摘、評価への悩み 仕事で注意や指摘を受けたり、思ったような評価をされなかったりするとイライラしてしまったり不満を感じてしまう…ということはありませんか?自分は真面目に精一杯ちゃんとした成果をあげているのに注意されたり指摘され…

会話が途切れて気まずい人へ送る、オススメの考え方と対処法

会話が途切れるという悩み 皆さんは、会話が途切れてしまって気まずい思いをしたことはありますか? お互いに会話が盛り上がって両者とも言いたいことを心残りなく言い切った上での会話の途切れであれば問題ないのですが、相手と価値観や好みが違うために会…

【特に発達障害の人向け】自己啓発本の選び方

世の中に数多く存在する自己啓発本や成功ノウハウを選ぶ基準をお伝えします。特に発達障害の人にオススメです。

【まずはこれだけ】困難や厄介事で心に負担を感じている人へ。心を軽くするための方法お伝えします

困難な状況や厄介事に巻き込まれた時は心に負担がかかってしまいます。負担をそのままにしておくとストレスや鬱に繋がることもあります。負担を感じたときの、心を軽くするための対策を本記事では哨戒しています。

Paidyだけじゃない!発達障害の人がネット通販での詐欺を防ぐためには○○を捨てよう

発達障害の人向けにネット通販で何かを買う時に詐欺にあうのを防ぐ対策を記事にしています。 近年、メルカリなどのフリマアプリを始め、ネット通販を利用する人の数が増えています。 良いところがある反面、人が増えた分詐欺にあう確率も高くなっています。…

先延ばし癖のある人必見!時間のかかる仕事とちょっとした仕事、優先させる判断基準は?

時間がかかる仕事に取り組んでいたら途中でちょっとした仕事が舞い込んできた!どちらを優先させたらいい? 仕事をしていて、優先順位で悩むことってありませんか? 緊急の仕事なら優先させようと思うのですが、締切が少し先の場合、 今まで取り組んできた時…

思い通りにならない!そんな時のイライラとサヨナラする方法+「思い通り」に近づく方法

頑張っているのに思ったような結果がでない! というように思い通りにならないことについてイライラしたり焦ったりすることってありませんか? 特にやることなすこと裏目に出てばかりだと「どうして!?」と心が乱れてしまいますよね。 今回は ・思い通りに…

人助けしても報われずモヤモヤする人へ。心が乱されない人助けの方法、お伝えします

親切にしたのにお礼一つ言ってくれない。親切が無駄になった… というように人助けしても報われずモヤモヤしている人には まず自分を整えてから人助けをする という方法がオススメです。 理由:自分を整えていると、自己犠牲が過剰にならないから。 今回紹介…

心が軽くなる!悩みを長引かせないために1~2%に目を向けよう

落ち込みが長引いてしまう、そんな人も多いのではないでしょうか。 嫌なこと、困ったことがあって落ち込んでしまう。これは誰にでもあることです。 ところが、その落ち込みが長引いてしまう人はある思考に陥っている可能性があります。 その思考とは 百パー…