TSUTAのブログ

心理関係で役立ちそうな知識やノウハウをシェアしたいと思います

思い通りにならない!そんな時のイライラを解消する考え方

思い通りにならないことへのイライラ

今回は
  • 自分の未熟さはわかっているけれど、いざ注意されたり批判されるとイライラしてしまう
という人に記事をお送りします。

記事のメリット
  • 思い通りにならない時の感情を抑えることができる(イライラなど)
いつも思い通りにならないことにイライラしてしまうという方は続きをどうぞ~

「目次」クリックで開閉します

思い通りにならないイライラを解消する考え方

f:id:kanimiso0121:20200121215615j:plain
先日、下記記事にて批判や注意を受けたり周りからの評価に不満を持った時には
  • 「自分が未熟者であることを意識する」
という対策をお伝えしました。

ivytuta.hatenablog.com とは言え、自分が未熟者であることを認めるのって案外難しかったりします。
f:id:kanimiso0121:20200110113023p:plain

自分は未熟者だ

と思うようにしても、実際に注意を受けたりすると言われたことをいつまでも気にしてしまったり、
f:id:kanimiso0121:20200113125730p:plain

上司の言ってること、おかしくないか?


と反発する気持ちが湧いてくることもあります。
注意や批判を受けたり、思ったような評価がされないときというのは
  • 「思い通りにならない」という状態
ですね。

では、なぜ思い通りにならないときにイライラしてしまうのでしょうか。その理由を以下説明します。

思い通りにならないことにイライラする理由

f:id:kanimiso0121:20200121215746j:plain
そもそも、なぜイライラしてしまうのかというと、
  • 他人や周りの状況が自分の思ったように動かないから
です。思っている通りの結果が得られることを心のどこかで期待しているから望んだ結果にならない現状にイライラしてしまうのです。

いまいちピンとこないなーという人は毎月決まった日に振り込まれる給料が月末最終日になってもまだ振り込まれない、という状態を想像してみてください。イライラしませんか?これは「給料は毎月◯日に振り込まれるはずだ」という期待が裏切られ、「給料が手に入る」という望んだ結果が手に入っていないからです。

f:id:kanimiso0121:20200121205431p:plain
つまり、
  • 思い通りになってほしいのに、思い通りにならない
からイライラしてしまうのです。

思い通りにならないことへのイライラを解消する考え

f:id:kanimiso0121:20191224150033j:plain
ではどうやって思い通りにならないときのイライラに対処すればいいのか。それは、
  • 世の中は思い通りにならない
と意識することです。

この世の中は「思い通りにならないこともある」ということを理解し、納得していれば上司に注意されたり電車内でマナー違反をする人を見かけても「まあいいか」と気持ちが楽になります。

f:id:kanimiso0121:20200121211322p:plain

イライラが解消できる理由

f:id:kanimiso0121:20191222141501j:plain

思い通りにならないこともある、ということを意識していれば感情をコントロールできます。思い通りにならないとわかっていれば結果や状況が期待と違っていても感情的になることはありません。

例えば、通勤電車。
  • 空いていて座ることができる=思い通りの状態
ですが、普段利用していて、毎朝混雑することがとっくにわかっている場合、つまり f:id:kanimiso0121:20200121212035p:plain

  • 混雑していて座ることができない=思い通りにならない状態=当たり前
と意識していれば、次の日、またその次の日に電車に乗って混雑していたとしても
f:id:kanimiso0121:20200113125730p:plain

ああ…やっぱり混んでるな

とガッカリすることはあっても、「空いてると思ったのに!」とイライラすることはないでしょう。

このように、最初から思い通りにならないのが当たり前とわかっていれば、実際に現実が思い通りにならなくても感情を抑えることができます。「まあいいか」と思えるようになっていきます。

  • 思い通りにならない状態=当たり前
という考えがあれば、イライラなどの感情に振り回されることなく次に自分が何をすればいいのかを考えることができます。

思い通りにならないのは自分だけではない

f:id:kanimiso0121:20191224001903j:plain 思い通りにならないことへのイライラに対処するには「思い通りにならないことが当たり前」と考えるほかに、
  • 思い通りにならないことがあるのは自分だけではない
ということも覚えておくようにしましょう。

悩みやトラブルが重なると、人はつい「自分ばかり嫌な目にあっている」というように、自分だけが思い通りにならない!と考えがちです。

ですが、思い通りにならないのは誰にでもあることです。なんでもかんでもうまく行っているように見える人でも思い通りにならないことはあるはずです。きっと失敗や欠点、思い通りにならないイライラを人に見せないように気を使っているのだと思います。
f:id:kanimiso0121:20200110113023p:plain

自分ばかり思った通りにならない。でもあの人はいつも思い通りになっている

と考えてしまうと、段々他人のことが羨ましくなったり嫉妬の気持ちが生じることになります。

「私は苦労しても注意されてばかりなのに手を抜いているあの人はお咎めなしってどういうこと!?」とイライラがますます募っていきます。
ですから、「自分ばかり思い通りにならない」という考えは手放しましょう。

まとめ

今回は、
  • 自分が未熟者だとわかってはいるものの、思い通りにならないとイライラしてしまう
という人向けに、
  • 思い通りにならないこともある
という考えを持つようにお伝えしました。

世の中には思い通りにならないこともあると意識することで、
  • ・思い通りにならないことでも納得できるようになる
    ・イライラなどの感情を抑え、落ち着くことができる

といった効果をもたらすことも紹介しました。

思い通りにならない時にイライラしてしまうのは肩に力が入りすぎている人です。いわゆる「真面目すぎる」といった人たちと言えます。
力を抜きすぎるのもよくないですが、力が入りすぎてもよくないです。
程々の加減になるように、思い通りにいかずにイライラしてしまう人は少々力を抜いたほうがいいですね。

そのためには今回紹介したように、
  • 思い通りにならないこともある
と意識することがオススメです。

この記事は以下の情報を参考にして執筆しました。
『お坊さんが教える「イライラ」がスーッと消える方法』