仕事が忙しくて休めない人に送る休養の取り方【ポイント2つ】
忙しくてなかなか休めない人
仕事が忙しいと休養をとるのが難しくなっていきますよね。
特に責任ある立場だと迂闊に休めないことでしょう。
日々重い責任を背負う一方で休養をなかなか取れないという状況が続けば心身に相当な負担がかかってしまいます。
心身ともに健康であり続けるためには休養が必要です。
今回の内容は以下の通りです。記事の内容
- 仕事が忙しい人の休養の取り方について【ポイント2つ】
仕事が忙しくて最近休みを取ってないな…という人は続きをどうぞ~
「目次」クリックで開閉します
忙しい人の休養
仕事が忙しい人の休養については2つポイントがあります。
- 思い込みを捨てる
- 短時間の休養
それぞれ説明していきます。
思い込みを捨てる
なかなか休養が取れない人にまず次のことを伝えたいと思います。
- 「仕事が忙しくて休めない」というのは思い込みです。捨てるようにしましょう。
恐らく、自分が休むと迷惑がかかる、他の人には任せられないといった理由があるかと思います。ですが、心身の健康のためには休養が必要です。
「休めない」という思い込みは捨てて休養をとるようにしましょう。
短時間の休養
とは言え、上司に休みを申請しづらいといった人もいることでしょう。
丸一日、半日の休養でも難しい人がまず目指すことは
- 短時間の休養
自分にとって心地よい気持ちになれる時間を過ごすようにしましょう。
例えば、
などです。
- ・好きなお菓子を食べる
・静かな場所で一人で過ごす
・お気に入りの曲を聴く
・好きな場所を歩いてみる
などです。
どのように過ごせば心身ともに休まるのかは人によって違います。
自分に合った休養方法を見つけ、定期的な時間を使うようにしましょう
まとめ
今回は
という人向けに、休養の取り方について2つポイントを紹介しました。
という人向けに、休養の取り方について2つポイントを紹介しました。
- 「休めない」という思い込みを捨てる
- 短時間でいいので自分にとって心地よい気持ちになれる時間を過ごす
忙しいとつい自分よりも仕事を優先してしまいがちです。
ですが、休養を後回しにしていると体調を崩したり鬱状態になってしまいます。
中には休養を取らなかった結果、感覚が麻痺し、手遅れになってから後悔する人もいます。
後悔する前に積極的に休養を取るよう心がけましょう。
この記事は以下の情報を参考にして執筆しました。
『働く女性のためのこころのサプリメント』